夏休み🍉
2025年07月25日
🌻😊🏖️
学生さんたちは、いよいよ夏休みに入りましたよね。
8月末までの長い休みの間、そのご家族を含め様々な計画をお持ちのことかと思います。
ところで、以前と違って夏休みの子供たちを外で見かける機会がほとんどなくなってしまったように思えます。
セミなどの昆虫を取ったり、公園などでスポーツをしたり、海や川などで泳いだり・・・
夏休みに限ったことでもなく、普段の休みの日もほとんど外で見かけることがなくなってしまった、そんな状況かと思います。
子供たちの元気な叫び声や歌声、あちこちと動き回る姿。どれもこれも聞こえて来ない、見ることのない面影だったりします。
近年の酷暑では、さぞかし外では活動できないものと理解ができるものの、普段でもこのような様子に接する度に、何か寂しい気持ちになったりします。
ここ数年すっかり見慣れた光景だったりしますので、そんな時代なんだと諦めに似た心境だったりします。
多くの子供たちが家の中でゲームやスマホ、ネットなどを操っては涼しい部屋でくつろいでいるかと想像すると、夏休みこそアウトドアが主役とばかり、真黒に日焼けしながら一日中暗くなるまで遊び呆けた者としては、残念でもあり何かしら切なく侘しい気持ちになったりします。
年を取ったせいでしょうね。昔のことがやけに愛おしく感じるこの夏です。
🏄♂️😌🚵
