AI(人工知能)🤖
2025年09月25日
📲🧐🧠
10年ほど前に設立されたアメリカのオープンAIと言う会社が人工知能開発を始め、今や様々な企業にその汎用性を利用してもらい利益を急激に上げています。
ヤフーやグーグルなどのウェッブサイト会社はもちろんのこと、今では各種各方面の企業がこのAIを活用して運営をしようとしています。
そのような状況ともなりますと、人に代わってAIが活躍する時代がもうそこまで来ているわけですよね。
反面、利用するには多額の費用がまだまだ必要だったり、一般的な流通性に欠けたり、また、その機能を疑問視する企業も多かったりと、総勢でもっての活用には時間がかかろうかとは思いますが、近い将来には、AIが人を毅然として代弁するようになったりすることに、何ら違和感がなくなったりするわけでしょうか。
人との対談、会話、懇談・・・そこに風情や情緒や秩序などがあったように、AIもそのあたりのことを踏襲することが、今後改良されながらも果たしてできるものかと疑ってしまいます。
一方、人工知能と言いましても、やはり人がAIに習得させなければならない技術。では、わわわざAIに託すことなく旧態依然として人に依存すれば良いものをと考えてしまうわけです。
人口減少化傾向が叫ばれている現代において、AIに傾注してしまうのも仕方のないこととは言え、末恐ろしい時代と化してしまうものかと危惧しています。
👨💻😅💡
