測量立会い📐

2025年12月13日

🧭😀👀

 

買取した土地の測量を立会いました。

測量の立会いとは、土地家屋調査士が予め調査した結果を隣地の所有者と立合って境界線を決定することを言います。

また、この機会に隣地所有者と面会することができたりするわけです。

 

以前、立会って頂いた隣地の方が測量中のその土地を買って頂いたことがあります。

その方にとっては、その土地が地続きとなり、ご自身の土地が拡張できると言った考案からだったわけです。

 

そんな偶然も、この立会いを日常業務の中でも重要課題として捉えているスタンスが功を奏した結果となったものと言えます。

また、測量を施すその土地の属性を周知することができたりもします。

買取した物件であろうと仲介で頼まれた物件であろうと、商品知識を深めるためにも今後もこの立会いには振るって参加する所存であります。

 

📸☺️🔎

イメージ
イメージ