水無月🥮

2026年05月31日

🌧️☺️🐌

 

明日から6月です。旧暦では水無月と呼びますよね。梅雨のシーズンだから水に関わることからそう言われていると思っていましたが、どうやら和菓子のことを表すそうです。

特に、ういろの上に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けた和菓子がこの日に振舞われるそうです。

そして、年末までの半年、無病息災を願って食べる風習が昔からあるそうです。

旧暦には様々な由来があるわけですよね。昔ながらの情緒や風情を奥深く感じたりします。

 

🌰😉🍡

 

 

 

イメージ